棚からおはぎ

基本はバイク たまに日記

タイヤ交換にアイテム導入


f:id:atsushimaru:20240316183740j:image

少しでもラクにタイヤ交換できたら、と

 

手動タイヤチェンジャーを使ってみます

 

ちまたの評判はいまいちですが

なにか手立てはあるのでは

 


f:id:atsushimaru:20240316184122j:image

バラしは

最初、こんな風にリムプロテクター使ってビードをかけたんですが

引っかかって回りません

 

反対側か、マウントヘッドを利用してかけないといけません

 


f:id:atsushimaru:20240316184745j:image

やはり、ベースが簡単に動いてしまうので、ワタクシはこんな感じで押さえて回しました

 

無理にやると、シャフトが抜けてきて、ガタついたりでうまく回りません

 


f:id:atsushimaru:20240316185049j:image

なんとか外れました

 

フロントは、手順を修正しながらやって、そこそこスムーズにできました

 

組付けもチャレンジしましたが、バラしに比べて、上からの押さえつけも必要で、断念しました

 

バラしは、手でやるよりラクでスムーズなので、ワタクシはバラし専用で使おうと思います

 


f:id:atsushimaru:20240316185907j:image


f:id:atsushimaru:20240316185929j:image

今回から、リアはR11の140サイズにします

 

フロントはいつもの

 

ただ、ミシュランのPilotmotogpにココロが揺れているこの頃

 


f:id:atsushimaru:20240316190229j:image

ホイールの着脱に

 

エアジャッキ

 

微調整できて、けっこう重宝します

 


f:id:atsushimaru:20240316190416j:image

ビードバズーカ

 

ウチのコンプレッサーは、せいぜい0.6kpaくらいしか上がらないので、ビード上げの補助に

 

少しづつだけど

慣れてきて、手際も良くなってきて

 

前後で半日かからないくらいになりたいなー