棚からおはぎ

基本はバイク たまに日記

十割蕎麦 SLOVE 鎌倉


f:id:atsushimaru:20240505191902j:image

おかみのご実家にお泊りして

足を運んだお蕎麦やさん

 

十割蕎麦 SLOVEさん

 


f:id:atsushimaru:20240505192059j:image

なんと

おはぎも一緒に入れていただけます

 


f:id:atsushimaru:20240505192303j:image


f:id:atsushimaru:20240505192343j:image


f:id:atsushimaru:20240505192405j:image

ワタクシはざるそば

おかみはごまだれそばをお願いして

 

おそばは、十割ながらねばりがあって歯ごたえのしっかりしたもの

十割なので味はガツンとあります

 

ざるそばはのり付き

 

おつゆは淡麗辛口

出汁はしっかりかえしはキリッと

 

ごまだれもごまの風味がしっかりながら

べたっとしない

 

どちらも美味しくいただきました

 


f:id:atsushimaru:20240505204952j:image


f:id:atsushimaru:20240505205011j:image


f:id:atsushimaru:20240505205029j:image

かき揚げは鎌倉野菜かな

カラッと揚がっていて野菜はしゃっきり

 

お塩がふられていて、そのままでいただけます

 

お餅好きのワタクシは

とろろ昆布の揚げ出汁餅を

 

美味しい出汁が揚げ餅にからんで

 

このお出汁ととろろ昆布でおそばをいただくという、邪道な食しかたもしたり

 

前菜は、おぼろ豆腐アオリイカと青菜の和え物

 

全部が繊細で丁寧で

 

美味しかったです

 

ごちそうさまでした

 


f:id:atsushimaru:20240505205804j:image

蕎麦湯はさらっとしてますが少しでもちゃんとお蕎麦

打ち粉が薄めなのかと

 


f:id:atsushimaru:20240505210127j:image

お昼ながら

お酒を嗜みながらのお客様も多く

 

今度はお酒をお供にしたいなぁ