先日、ミニコースデビューを果たしたので、全開走行が増えることを想定して、予定より早めにオイル交換しました。
使用するオイルはR9000
純正のハイグレードです。
現在の走行距離は2000キロちょっとで、前回の交換は慣らし終了の1000キロ
と、いうことで、フィルターとパッキン類も全部交換します。
古いオイルを抜いて
サイドスタンドでの交換が想定されているのか、横抜きなので、最後のひと抜きは傾けてやります。
オイル吸着マットを使用してみました。
でも、市販のオイル処理パックの方が、圧倒的にコスパ良いです。
素人なので、順序は適当
その間にフィルターを交換します。
初めての交換なので、鉄粉はそれなり
お掃除して、新しいパッキンにオイルを塗り塗りして、新しいフィルターを入れて
フィルターはベスラのもの
なんとなく、折り込みが細かい気がしたので(笑
規定トルクで締めて完了
オイルが抜けたら、ドレンボルトを締めて
パッキンはアストロプロダクツの銅のもの
特に不具合はありません
オイルを注入
500ml 500ml 400mlで、1400mlです。
水平で容量確認
完了です。
手際もありますが、だいたい2時間ほどの作業でした。