棚からおはぎ

基本はバイク たまに日記

GSX-R125 GSX-S125 YSS リアサス

はじめまして❗

自分がバイクをイジるにあたり、いろんなブロガーさん達の情報が参考になったので、自分もこれから皆さんのお役に立てればなぁと。

まずは近々のお話。

車体はGSX-S125
YSSのリアサスとフロントフォークアップグレードキットの導入。
f:id:atsushimaru:20210403122849j:plain
f:id:atsushimaru:20210403122911j:plain
取り付けはプロにお願いしました。

リアサスはスタンドでやると、エアクリーナーボックスやら外さなきゃならないみたいですが、ステップなどフレームで上げてやると、下側から抜けるらしいです🙆‍♂️

コンプレッションのブリーザタンクの取り付け位置がなかなかシビアで、ただいま付け方を思案中です。 タイラップで仮止め中。
f:id:atsushimaru:20210403123759j:plain
フロントのキットに付属のオイルは30番で、少し固そうなイメージですが、今のところ良い感触なので、しばらくこのままで行こうと思います。

今回のメインネタ。

リアサスのプリロード。
調整が普通に出来ない❗って話しか聞こえない。

実際、付属のバーはストロークが確保出来ず、とても使えない。
T30のトルクスを差して回す、なんてツワモノもいたけど、ホールがナメかけたので見送り😓

そして

力技

頑張って、付属のバーをひん曲げてみた。
f:id:atsushimaru:20210403124625j:plain
これなら、ストッパーのイモネジが邪魔しても、右から左から回せるようになった。
結果、右の方はもう少し曲げました。
ただ、上手く角度を合わせて差し込まないと、ホールがナメちゃうので要注意です。
f:id:atsushimaru:20210403125348j:plain
あと、自分のステップだと、ブレーキのリザーバータンクが邪魔になったので、ステーで移動しました。
f:id:atsushimaru:20210403125418j:plain
ひとまず、これで調整が可能になりました。
・・・リバウンドがチェーンのアブラにまみれるかマフラーに焼かれるかの選択なんだよなぁ・・・

ぼちぼちと書こうと思うので、よろしくお願いいたします🙇‍♂️